ちどり文庫

見たもの聞いたもの考えたことをゆるゆる記録するブログです。

厳冬かき氷@谷中ひみつ堂

お疲れ様です。ハラです。

 

2015年1月31日(土曜日・最高気温11度)、

かき氷専門店に初めて行きました。

自分でもどうかしていたと思います。※1

 

場所は都内屈指のかき氷有名店、谷中のひみつ堂。

 公式HPはこちら

かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ

 

友人とは午前中に日暮里駅で集合して、歩くこと3分くらい。

真冬ということもあり、列は思いのほか短い、

と思いきや道路対岸にさらに長い行列が続いていました・・・(汗)

結局40分くらい待ちました。

真冬に並ぶ酔狂な方がこんなにいるとは・・・(ツッコミ待ちです(笑))

とはいえ、日当たりがかなりいい立地だったので、

ぽかぽか気分で待つことができました。

ということは、夏は熱中症になってしまうのでは・・・。

 

お店に入って、まず注文したのは七宝グラタン(900円)

f:id:hara0401:20150217214555j:plain

ホタテやプチトマトなど、具だくさんで贅沢な逸品です!

 

グラタンを食べ終わると、かき氷を作り始めていいかと

お店の方が聞いてくれます。

(オーダーは店内待ち時間の時にとってくれます。)

自分が注文したかき氷もとても美味しかったのですが、

おすすめは友人から分けてもらったパンプキンクリームキャラメル(900円)

f:id:hara0401:20150217215147j:plain

お味は高級かぼちゃプリンのようで、スイーツとしての南瓜の美味しさ

を漫喫することができます。

かき氷はとても繊細で、うかうかしているとあっという間に

溶けてしまうので注意!

 

帰りはお店でもらったホッカイロを貼って谷中に繰り出して行きました。

 

ひみつ堂まとめ

1.冬でも並びます。

2.とはいえ、天気が良ければ思いのほか暖かめ。

3.かき氷はもちろん絶品。

4.かき氷屋さんなのにグラタンも絶品。

5.美味しい、ただしお値段は高め。

6.帰りにホッカイロがもらえる。

 

*余談*

かき氷が絵になる女優さんといえば、蒼井優ちゃん。

 一時期のショートから、また髪が伸び始めたのが

 個人的には非常にうれしいです。

 

※1ロリータの件同様、こういう変わったネタは友人の提案です。

・・・類友?